5. お客さまの声

「私はこんなふうに使っています」「こんなときに便利」。デンキトール®ユーザーの皆さんから寄せられた声をご紹介します。

●OA機器の手入れに
スキャナのふき取り スキャナの脇にデンキトール®を置いておいて、スキャンする前に必ず読み取り面をふくようにしています。ホコリやゴミがついていると、スキャンした後、いちいち画像のゴミ取りをしなければなりません。点数が多いと、ゴミ取りの時間もばかになりませんからね。
あとは、パソコンの液晶画面の手入れ。エアコンで空気が乾燥するせいか、画面にうっすらとホコリがたまっていることがあります。すっきりキレイな画面で作業したいので、デンキトール®はよく使います。
(グラフィックデザイナー・Hさん)
●撮影時のホコリとりに
撮影前のホコリ取り 物撮りのときに気をつかうのが、ホコリです。アルコールでふいて、エアダスターでチリ・ホコリを払っていますが、静電気がホコリを吸着してしまうんですね。宝石などの小さな商品をセッティングした後は特に困ります。
その点、デンキトール®は便利ですね。ただの黒い布のようですが、威力はなかなかのもの。手放せなくなりました。
(カメラマン・Kさん)
●レコードの静電気対策に
レコードの手入れ CD全盛のように思われますが、じつは中高年を中心に、アナログのレコードが大人気なんですよ。休日、ジャズの中古レコード店に行くと、レコードマニアが信じられないほどたくさんのレコードを買っていきます。CDと違ってレコードは耳にやさしく、長時間聴いていても疲れませんからね。
ただ、レコードを袋から出し入れすると、どうしても静電気が発生してホコリがついてしまいます。私は、ノイズの原因になるホコリをデンキトール®で取り除いています。1枚買っておくと重宝しますよ。
(会社員・Mさん)